今日は園芸日和

今日はすこーしだけ冷えますが、明日以降の寒さ予想に比べたら屁の河童。
「屁の河童」という単語を調べてみたら、元は「木っ端の火」から訛って出来た言葉らしいです。
木っ端から出来る火は長持ちしない事から、取るに足らない事などの慣用句になったらしいっす。
一つ賢くなった早朝の出来事ですた♪

最近、寝ても2時間程度で目が覚めてしまうのですが、今朝も例に漏れずにその位で目が覚める。
普段はそこから眠れずに起きて行動を始めるのですが、今日は寝よう!と思ってベッドにリターン。
知らない間にパジャマの上を脱いでいましたが、ぐっすり眠る事が出来ました♪
疲れが完全に取れたかと言われれば「はて?」ですが、ちょっとだけリズムが戻った気分です。
眠れない原因は分かりませんが、もしかしたら寝床がちゃんと整っていないから?とも思ってみたり。
今晩はしっかりベッドメイキングをしてから布団に包まりたいと思います☆彡

お客さんのところに置いてある水槽を見て、勉強になる事が多々あります。
やっぱりろ過装置とライトはちゃんとした物を買っておいた方が良いかな?と思います。
特にろ過装置。餌を入れ過ぎたり、個体数を多く買わなければ簡単な物で良いかも知れませんが。
と言っても、これらも上を目指すとキリが無いので、現状困っていなければ良いのかな。
あ、でもドジョウさんの水槽用にヒーターは買っておいた方が良いかも知れませんね。
一応室内管理なので寒さで死ぬ事は無いと思いますが、念の為にね~。

自室のアクアリウム水槽、未だ設置できず。
水草も買ったのに~。今回は枯れても仕方ないか、という頭で居る事にします。。。
一番物で溢れ返る時期に設置するべきですね。来春になるかな。
二酸化炭素ボンベも欲しいのですが、なんかそこまでの熱意が今のところ冷めちゃった・・・
でも綺麗なアクアリウムを見ると、やっぱり簡単で良いからやりたいなーと思いますね。
徐々に頑張りましょう。