疲れた旅

久しぶりにメチャメチャしんどい。
でも今日も予定があるから、あと一日ほど気合い入れて頑張りましょう~!
若いつもりはあまり無いのですが、まだ体は無茶が利くみたいです。
でもあまり無理せず、疲れた時はしっかり休みましょう。

昨日は福岡・・・の入り口付近まで行きました!
福山~広島~福岡まで4時間ほど掛かり、更に博多まで行ったら+1時間ほど掛かりそうだったので、
帰りがしんどくなるなと思って、入り口辺りの北九州市で降りました。
特に目的も無く行ったので、とりあえず何か食べようと探したものの、なかなかあらず。
屋台も博多の方まで行かないと無いっぽい?し、魚食べたかったけど高いし開いてないし。
止むを得ずというと失礼ですが、博多ラーメンを食べる事に。
行ったお店の名前は忘れましたが、元気の良いおばちゃん達が接客をしてくれる良いお店に入りました。

博多ラーメンは流石豚骨。香油入り博多ラーメン・チャーシュー+味付き卵入りを注文。
お腹がすいていたからか、食べた感じはコッテリしていない印象を受けたのですが、
やはり重かったのか、すきっ腹に脂っこい物を食べて気持ち悪くなりました^^;
少し待ってから食べ切りましたが、油断しない方が良いですね。
次は魚食べたいです。何か特産品があるんかな?

ウチを8時15分頃に出て、東広島の友人宅へ10時15分頃到着、熊野の知人宅へ10時45分頃着、
そこから広島市内に出て広島高速へ・・・乗らず(乗り忘れ)、広島ICから山陽自動車道へ。11時30分頃?
そこからだら~っと走って、北九州・小倉東ICで降りたのが15時前後だったかな?
車の運転は好きなので問題無いのですが、やはり少し疲れたので、次は泊まりで行きたいですね。

で、話は戻して。
ラーメン屋のおばちゃんに観光地無い?と聞いたら、レトロという所へ行ったら良いよ~との事。
ナビ付きの友人の車で行ったので、ナビにセットして車を走らせました。
門司港レトロへ到着し、のんべんだらりとお土産屋を回ってキャンドルスタンドを購入。
あと真実の口で手相占いをしてもらいました。
お金は使いませんでしたが、結構楽しかったです。また時間がある時に行けたら良いと思います。
10月は行けそうにないので、11月とか?

今回は気楽にぶらりと行こうと思っていたので、カメラの用意をしてませんでした。
悔やまれる。思ったより面白かったので、やはり観光にはカメラが必要ですね。