濁り

眠れない?原因が分かった気がします。
多分、常時稼働していたエアポンプの音でしょう(笑)。はい、寝る時は消すようにしました。
植物栽培用に付けているだけなので、常時稼働している必要は無いんですね。
これでとりあえず睡眠時は静かーに眠れるようになるでしょう。

と思いきや、今度は肩凝り。眼鏡の視力が合ってないかな?
今お金無いから眼鏡も買い替える事も出来ないしな~。まぁ今度の定期検診で分かるか。
眠いというよりは目が疲れているだけか?でも目を瞑ったら眠れるしな~。ん~。。。

ドジョウの水が濁ってきました。多分、餌の入れ過ぎでしょう。
一日一回、アイスのスプーン1/3すりきり程度をあげているだけなのですが。。。
早く水を替えてあげたいのですが、昨日のお昼過ぎから置いている水はどの程度でカルキが抜けるでしょうか?
早ければもう抜けているかも知れませんが、一応塩素測定器みたいなのを買ってきた方が良いかしら?
おーそういえば、水槽を置く場所も考えておかないといけませんね。
濾過機の付いた45cmサイズの水槽と粗めの砂?小石?とオブジェを買ってきました。
エアぶくぶくは買ってないですが、あった方が良いかしら?
腸呼吸するから要らない?それとも水草をいっぱい植えておいたら不要?ん~。。。
あと怖いのが病気。水がダメだったら一気に全滅ですからね~。
魚関係も経験者が沢山いらっしゃるので、またご教授下さいませm(__)m
ところで爬虫類なんかを自宅で飼っていた方とか居るのかしら?