kuwagata

七分袖+長ズボンでも幾分か冷えるので、今朝は薄手の前チャックのセーターを導入。
少し大げさな気もしなくもないですが、寒いのよホントに。
仕事中は動くので良いのですが、終わって店の守をしている間はじ~っとしていますからね。
あと夕方に急に寒くなるので、少し風邪を引きそうな気配も。
ちょいとやべーなこの感覚。対策はきっちりしておきましょう。

今日、クワガタさんの幼虫が入った菌糸瓶が来ます。やったね!
ゆーても見たいのは成虫なので、そっちも早く来ないか待ちわびています。ちなみに成虫は木曜朝到着予定。
テラリウムじゃないですが、箱内の装飾を考えるのが楽しそうです。
やっぱりゼリーなんかは平べったい所に置くより、立てた木に入れた方が吸いやすい?関係無い?
カブトムシは飼った事があるので同じ感覚で大丈夫かと思いますが、慎重に飼育したいと思います。
ま、正直環境さえしっかり整えてあげれば手を掛けない方が良いのかも知れませんけどね~。
餌と湿度、温度にだけとりあえず気を付けたいと思います。

某ホームセンターでネオレゲリアが売られていたので、ついつい購入。
品種はファイアーボールとリオ・オブ・リオ(だっけ?)の2種類。
前から欲しいなーと思っていた植物なので、横目で通り過ぎ、再び見に行き手に取りレジへ。
ちょっと最近増やし過ぎなので、今度こそ自重しようかと思います。でっきるっかな~?w
食虫は冬場は霜除け+凍結除けをして屋外管理で頑張ってもらいましょう。出来るかしら・・・?
ここでやっぱり困るのがネペンの存在。結構場所取るのよね。。。
ちょいと今の内に場所を取りそうな植物で寒さに弱いヤツを手放そうかしら。
P.Charles Alfordとか要る人居ます?あとP.Holttumiiとか。