掃除は続くよどこまでも

今朝は蒸し暑い。雨の日の前とは違う、嵐の前独特のじっとりした生ぬるさ。
今日は午後から幾分か風が出るみたいなので、朝水遣りをしたら昼頃に取り込もうと思います。
風で飛んで行ってしまったら、飛んだ方も飛んできた方も被害を受けますからねー。
風の当たらない、ベランダの低い場所に置いている植物は大丈夫でしょうけれど、どうでしょうか。
5月頃に室外移行して早速取り込まなければならない事になろうとは・・・(;一_一)

昨日は朝、ご飯を食べた後に暑くならない内に部屋の掃除を始めました!
まず空間の上の方から掃除だろーと思って部屋の壁の水拭き&から拭き。
目に見えて黒くなるかと思ったら然程汚れも取れなかったので、止めようかと思いましたが続行。
なーんとなーく綺麗になった気がします。
タバコを吸う事も無いので中性洗剤も使わず水だけでしたが、使ったらまた違ったかも。

次にレースのカーテンの洗濯。ベランダ窓&出窓の両方×2で全部で4枚。
生地が詰んでいないので、洗濯後に掛け直すだけですぐ乾く。昨日は風も吹いていたので尚更。
遮光カーテンは調べてみたら、生地の繊維によって洗い方が違うみたいなので今回はお預け。
自分で洗わずにクリーニングにでも出せば良いかな?今回は特別汚れた訳でもないので出しませんでしたが。
ついでに?窓もパッキンやら色々汚れていたので拭きました。すっきり?
ペアガラスの内側に水滴が付いているので、これも余裕がある内に交換出来たらしたいです。
今「スペーシア」という内部が真空になったペアガラスの値段を見てきましたが、たけぇな・・・
やっぱりお金がある時に。。。

で、布団干してシーツを洗って掃除機掛け、捨てる物をゴミ袋に放り込んで終了~。
クローゼットを探せば捨てる物がまだまだ出てきそうです。
今日は雨が降るか降らないか、いずれにしても蒸し暑いし車もまだ修理していないので、掃除続行かな。
それかしばらく触っていないギターの練習でもしようかしら。
独学での練習ってのは何をしたら良いか分からないですね。まぁ色々見て努力してみましょう。
がーんばろー。