半年ぶりの大掃除

今朝もお月さんが綺麗です。空が晴れて澄んでいるんでしょうかね?
そろそろ一雨お願いしまーす。連日暑くてやれんわ。
ちょっと山へ登って小川のせせらぎでも聞きながら涼んでこようかしら?
それもですが、早く車直らないかな・・・?

今日は掃除!頑張るマン!
レースのカーテンは既に外してあるので、服の洗濯が終わったら洗濯機に突っ込みたいと思います。
遮光カーテンはどうやって洗濯するんでしょうか?今日は良いですが、近々に綺麗にしたいです。
あと出来れば棚を一つ減らしたいんですが、こればっかりはなかなか出来ません。
もしくは外に置きたい・・・屋外栽培の棚を増やしたーい。年中屋外可能な植物無いかしら。
すのこと金網で何とか出来ないものかしら?金網の強度がポイントですねー。
色々買って組み立てる位なら、使い捨ての感覚でメタルラックを買った方が良いかも知れませんね。
もしくは余ったメタルラックの棚と組み合わせて。。。

話が逸れましたが、掃除の話。
どうせ壁紙の拭き掃除をするなら、窓も吹いておこうかな?
窓の掃除を始めたらレールや桟も気になりますね。ブラシ買ってくれば良かったです。
ベランダの掃除は今度にしましょう。上で書いたように棚も欲しいですし。
あ、クーラーの洗浄もしたいですね~。中の掃除をする用のスプレーとかって効果あるんかな?
今日は朝から掃除でお昼頃には倒れているかも知れませんなぁ。

播胞に少し興味があるので、ビカクの胞子が取れたら今度実験してみたいと思います。
これで上手く発芽が出来たら儲け物。別に儲けは考えていませんが。
結局日光とある程度の養分、適当な温度が必要なのでしょう。一番は運か?
上手く成功すれば良いですねー。