植物の近況報告

スマートフォン欲しいなー。あれさえあればPCの前に鎮座しなくて大丈夫になります。
PCを使うと言ってもネットをする位しか用途が無いので、スマホで簡易的にはOKになります。
昨日の話の続きになりますが、運動をするのにランニングが良いなと思っています。
仕事が終わって30分位走れたら良いなー。長続きさせる事が大事なので、無理はしない程度に。
ランニングをするのに靴が大事ですね。しっかりクッションが働く物を履かないと腰にきます。
体力不足は足腰から来るのでは?と思ったり。

ヨツマタモウセンゴケがグングン成長してくれているのですが、
ダラーンと垂れ下がっています。あとすごく長くなりました。徒長
ハエトリソウやサラセニアも昨年から結構育っています。
ハエトリは来年、サラセニアは今秋にでも植え替えしようかな。
ネペンテスは植え替え不要。鉢より径が大きくなるか、鉢が倒れそうなら止むを得ず?
セファロタスは大きくなるのか?なんか不安です。湿度を下げない工夫をしないといけません。
ドロセラは何とでもなるでしょw ウトリはよく分かりません。。。

噴霧が効いているのか、ビカクの生育が盛んです。
時期的に生育期ではあるのでしょうけれど、噴霧のお陰だと思いたいです。
やっぱり焼板よりヘゴ板が良いですね。
焼板だと貯水葉の具合で乾きが随分違うので、水遣りが難しくなります。
逆に考えれば、ヘゴ板+焼板で付ければ違うかも?分かりませんが・・・
もしくは、やはり木製のバスケットなどの製作を考えるか。出来れば金具は使いたくないです。
週末は100均にでも行ってくるかー?もうちょっと構想を練ってからか?