思わぬところで

ビールと少量のワインをちゃんぽんして、昨晩はぐっすり寝ておりました。
久しぶりにお酒飲むと回りが早いですね~。でも暑い日はビールに限る!
でもあまり飲み過ぎると次の日がしんどいので、程々にしておきます。350ml一本とか。

昨日は夕方から風が吹いてかなり涼しかったです。
日光はやはり夏らしくギンギンギラギラしていましたが、風のお陰で茹だる様な暑さではありませんでした。
夕方に植物に噴霧しましたが、かなり涼しくなったのではないでしょうか?
ビュービュー吹かなくていいから、サラサラと1~2m程度の微風が吹いてくれれば良いんですが。
あと肥料あげたいけど、夏場は止めた方が良いんだろうなぁ~。
あと置き場所によっては食虫に掛かるので、それも懸念すべき事案ですし。
化成肥料じゃない、腐葉土程度なら貯水葉の裏にでも詰め込めるかも?

Boonchomからメールが入っていました。
何だろうと見てみると、友人が日本に行くんだけど、核兵器(放射能の事?)は安全ですか?との事。
危険とは言い難いですが、福島原発周辺以外はさして問題無いとも言い難いですし。。。
風評被害は仕方ない話だと思います。というより安全性が確認されない限りは風評被害ではないですし。
一部でも安全でない場所があれば言って下さいとの事なのですが、
プルトニウムがもし確認されたら先1万年は安全じゃないので、何ともはや・・・^^;
東北6県を避けて、魚は食べないようにと忠告しておけば大丈夫な気もしますが、果たして。
放射能による被曝は即座に表れる訳ではないですからね。
思わぬ所で小さな外交問題が勃発しましたなー。