世間は七夕らしいですが

昨日はよーさん降りましたなー。日陰かつ雨に当たる場所のビカクが傷まなければ良いですが。。。
壁側のビカク棚をもう一つ作って、日に当たるようにしましょうか。
水遣りをしていて思うのが、やはりヘゴ板は優秀だなぁという事。
通気が良いし水の吸いが良いので乾きが早いんですよね。焼板じゃこうはいかんざき。
焼板への加工方法をもうちょっと考えるか、ヘゴ板へのシフトチェンジを考えましょうかねー。。。
栽培下手の最たる原因は水遣りの具合ですね~。

週末に向けて着々と事が進んでいます。
昼頃から家を出て安芸高田のサンパティオすみよし吉田店へ行き、54号線を下って広島市内へ。
そごうで買い物をし、18時前辺りに人を拾ってお店へ。。。
あれ、そんなに急がなくても十二分に間に合いそうな感じでしょうか?
あ、すみよしに行く前に世羅のワイナリーに寄って行こうかな。
あとはそごう提携の駐車場で、かつ僕の車でも止められそうな場所を探しておく位でしょうか。
朝の仕事が終わってお昼前まで寝て、12時過ぎ辺りに家を出たら十分間に合うかな?
道に迷う事を予測して(笑)、丁度良い位でしょうか。
すみよしで時間の調整をすれば良いかしら。あそこから1時間半位で行けるかな?
楽しみです。あとは天候が良ければ言う事無いです。

ちょっとだけ蘭にハマりそうな気がします。
バニラ育ててみたい。どんな香りがするのかしらー?
探してみたら斑入りのバニラ苗が売られていましたが、安かったので少し怪しい?
でも結構大きくなるっぽいし、開花・結実まで高い温度が必要らしいので、難しそうですね。
あと蘭は肥料が必要?なので食虫との相性もあまりよろしくないですし。
完全隔離にて栽培出来るならやってみたいですねー。
結局、水遣りの際に散らなければ良いだけの話だから、あまり難しく考えなくても大丈夫かも知れませんが。

今日は七夕らしいです。最近トンとそういう行事に疎くなりました。
午後まで雨模様っぽいので、晩までには晴れてくれたら良いですね。
たまには天の川なんかを見るのも乙かも知れません。見れるかしら?