アナログ放送終了のお知らせ出た

イメージ 1

7月に入りました!ひゃっほぉう~!
そんなに嬉しくはないですが、何となく勢いで・・・嬉しくない訳でもないんですけどね。
今朝は早くから雨降り。今日一日降るんでしょうか?涼しくて良いんですけど、湿気が気になります。
日曜日さえ晴れてくれれば後は何でもいーです。

何日か前から2日に1回、朝水遣り、毎日晩に霧吹きを繰り返しています。
まだ数日しかしていないのですが、効果があってくれるでしょう。
ただ風が吹かないのがねぇ・・・下手すると真夏は蒸れの原因になりかねません。病気の原因ですな。
ベランダに間欠の扇風機みたいなのが取り付けられれば良いですが、電源が無いからなぁ~。
あとN.rajahの鉢の下にブロックなんかを置いて、鉢の下の通気を良くしてあげようと思います。
育て上手になりたーい!

株分けしたアルキ・アフリカが上手く成長してくれています。
展開中だった貯水葉が展開しきってくれて、ヘゴ板に根を張ってくれればこっちのもん。
今回は水苔を使わずにクリプトモスを使っているので乾きが早い早い。
水苔より通気が良い分乾きも早いし、腐っても養分になりそうなので良いかも知れません。
水苔は湿度の高い環境にあるとヘドロみたくなりますもんね。
これからはクリプトモスの時代だ!と一人で言ってみる。まだ経験も浅いのにねー。
ヘゴ板をまた買い溜めしておこうかしら。