我慢大会

イメージ 1

今週は雨予報じゃなかたん?昨日も暑いし、今朝も暑い!
昨晩は暑過ぎて目が覚めました。窓を開けると外の方が涼しいし、隣の弟の部屋は室外機が回ってるし・・・
我慢しているつもりはないのですが、そろそろ僕もクーラー点けた方が良いのかしら?
まだしばらくは扇風機で我慢出来ると思うんですけどねー。

ベランダのビカク、全体的にカイガラムシの被害に遭っています。
昨晩目が覚めたので、被害に遭っているP.Boonchomの古い胞子葉を切り落としました。
屋外で増えたのかも知れませんが、原因は冬場にあると思うので、何とか対策を講じねば。
あと新しく展開している貯水葉の裏にPUPが出ていたので救出。
無事育ってくれれば良いのですが、はてさて。

で、目が覚めて暇だったので、真夜中にベランダの模様替え。迷惑極まりない。
とりあえず室外機の前を開けました。これでクーラー点けれる!
あとはビカクを日の当たる方(南向き)に置くようにしました。
よほど過乾燥にならない限りはコレですくすく成長してくれるでしょう。
自然界では肥料無し(腐葉土があるのかしら?)でグングン成長していますし、日光が重要かと思っています。
肥料は悩みますが、今年も無い方向で?ビカク以外の鉢物だけに使おうかしら。
ビカク板付けもしたし、後は種蒔きだけか?
N.Dyerianaの結構良い袋が付いた株を買ったので、大きめな鉢に植え替えても良いかも知れません。
あ~やっぱり少し買い控えしないと、パンクしちゃうな。。。orz