晴れの日は外に出よう

この頃は朝の4時を回った辺りから空が白み始めています。そろそろ夏ですなー。
夏といえば思い出す懐かしい曲。懐かしむ程昔の歌ではありませんが。。。


2006年に販売されたSunset Swishの「夏が来れば」。
Youtube以外の動画サイトの曲も張る事が出来ましたよー。
無料視聴のPV動画なので大丈夫でしょう。澄んだ声で良い曲です。
高音なのでカラオケじゃちょっと・・・結構歌いづらい。好きなんですけれど。

昨日も天気が良かったので撮影&貼り貼り。

イメージ 1

ディクソニア。新芽がグングン伸びて来て良い感じ。
ウチに来て2回外で越冬していますが、毎年不安になります。
乾燥には強そうですが、寒さにも強いので週一でも水遣りは欠かさず。

イメージ 2

ハエトリソウから生えて来た黄色い花。時期的にも場所的にもウトリ?
品種はよー分かりません。基本、葉で判断する人なので花はよー分からんち。

イメージ 3

昨夏、ちゃっぷさんから頂いたニチヅラに出来たムカゴを播いた鉢。
見応えのある良い鉢になりそうです。ワクワク。
表土の乾いている場所が気になるので、霧吹きで湿らせておきましょう。多分大丈夫ですけれど。

イメージ 4

クリプトセレウス・アンソニアナス。冬場、室内ほったらかしで花芽が付きました。
全然大きくないし、ちゃんとした鉢に植え付けていないので、しっかり咲いてくれるか心配。
花が咲いた後にでも植え替えしてあげないといけませんね。ちょっと遅いかも知れませんが。

イメージ 5

水苔も良い色になってきました。
今度はプラスチックの飼育箱で作ろうかしら。

イメージ 6

イメージ 7

なんて花でしょうか?綺麗だったのでパシャリ。

イメージ 8

名前知りませんでしたが、 紫蘭(シラン) という花みたい。
蘭科の植物は結構色んな場所に生えていますね。
デンドロビウムやシンビジュームみたいに熱帯系のイメージがありますが、雑草みたく生えている物も多いです。
伺ったお宅の玄関先の地面に植えてあったので撮影。綺麗ですね。

今日は何をしようかしら?洗車もしたいなー。
ベランダの室外機の前にスノコの棚は作る予定です。
N.rajahの植え替えもしたいですが、どのサイズの鉢にするか、まだ鉢を買っていないので今度にします。
あとは毎休日通り、部屋とベランダの掃除?売る物もあるから売りに出さないとな。
オークションに出品用の写真なんかも撮らないといけません。早くすっきりさせたいです。
ダラダラするばかりじゃいかんぜよ。休日なので休むのも有りではありますが。