植え替え・株分け忙しす

今朝は寒いッス。七分袖で居ますが、少し冷えます。
この時期の風邪は長引きそうなので、少し暖かくしておきたいと思います。
今日、窓を開けて寝ている人は悲惨な目に遭わなければ良いですが。。。

地湧金蓮が再び開花しはじめました。
昨冬は室外越冬を試みました。まぁ枯れちゃっても良いかな?気分でしましたが、無事越冬成功。
苞の部分が枯れたように見えましたが、冬場は展開せず、暖かくなって再び展開してきました。
脇芽も6つ7つ出て来ています。ただ鉢が大きいので、株分けは面倒くせぇ~なぁ~。

早くP.Lucyも分けないとな。子株の貯水葉が出て来てやんの。
子株が親株に飲み込まれない内に、貯水葉の展開が片側だけでも展開しきったらにしようかしら。
子株が出やすい品種のハズですが、今だ値段が下がらない良い品種です。
良い物にはそれなりの価格を。安いとありがたくはありますが。

N.rajahの植え替えもしたいなー。2寸プラ鉢の底から根が出てるのでね~。
良い鉢を探しに行かねばなりませんな。出来ればプラ鉢が良いですが、浅い鉢が少ないんですよね。
ロゼット径10cmにも満たない株ですが、10号(30cm)鉢に植えても良いですかねー?w
水びしゃびしゃ+風通し良し+素焼きで育てたいなー。水遣りが面倒ですな。
ベランダで育てる際にも乾燥し過ぎに注意して、少し高い風通しの良い場所に置いた方が生育良いかもね。

今週は雨降りが続いた所為か、あっという間に過ぎて行った感じがします。もう金曜日やでー!
今週末はベランダの整理と扇風機の購入を考えています。
あと月末に東京に行くので新幹線の予約でも。寝床の確保もしておかないといけませんな。
自動車税の準備とクレジット代の準備、県民税は来月か、時計のOH代etc...
ビカクのナーセリーに5月には買う!と口約束したのですが、どうなる事やらやらやら・・・
少しばかり入れ替えという事で売って買ってしようかしら。