なかなかのものでした

昨日は朝、仕事が終わって早々にタケノコ掘りに行きました。

イメージ 1

山の中にある竹藪へ向かう途中の藤の花。
この時期どこもかしこも藤だらけですね。山桜も綺麗でしたが、藤もなかなか。

竹藪へ連れて行ってくれるご夫婦のお宅へ到着。バイクで後ろから付いていく事に。
で、竹藪へ到着。先にご夫婦の兄夫婦が来ていて、見つからないから帰ろうとしていたところでした。
で、ご夫婦の主人が第一発見。

イメージ 2

この位の地面に埋まっているのが美味しいとの事。タケノコの食べ比べした事無いから分かりません。

イメージ 3

こちらは少し傾斜になった場所へ生えていたヤツ。これはワタシが見つけました♪

イメージ 4

このご夫婦兄弟、一家の持っている竹藪なのですが、
すぐ脇を通る道を開通させた時の土を置く場所にされていたらしく、竹藪が平地にあって
タケノコ採りもそう危ないという事はなかったです。
画像右側が少し溝になっていて、向かいの傾斜は別のお宅の土地らしいです。

イメージ 5

テンか狸の通り道、らしい。道路脇にあって珍しいみたいです。
普通はもっと見つかりにくい所にあるとの事。手を突っ込んだら入っていたかも?あぶねー。

イメージ 6

野イチゴ。いつ出来るかしら?楽しみー。
散歩がてら摘んで食べるのも良さそうですね。結構山の中に入った藪の際なので、機会は無さそうですが。

イメージ 7

15cm無い位の小振りなヤツを掘ったので、折角なのでコンロで焼いてもらいました。
皮を剥いたら見る見る小さくなりましたw
味は少し甘く、エグみが少なかったです。でも少し物足りなかったのでお醤油を付けて食べました。

タケノコは足で探すと言われていたのですが、その通りだと思いました。
歩いていると何か踏み付けるんですよね。そこの草などを掻き分けるとタケノコがあったりします。
あとは地面をよ~~~く見ていると、タケノコの頭の緑色が見えたりするので、それも判断材料でしょうか。
小一時間のタケノコ掘りでしたが、なかなか楽しめました。
行く前は少し面倒だったのですが、行って良かったです。
掘ったタケノコは2つだけ頂きました。いつ料理に出てくるか楽しみです。早く食べないとなー。

そういえばストレリチア・ノンリーフの植え替えをしないといけません。
100均のプラスチックの鉢に植わっているのですが、鉢を破って根が出て来ています。
15cm5号鉢のハズなので、ふたまわり位大きな鉢に植えておけば大丈夫かな。
あとベランダの植物、晴れ続きの為か、2日程度でカラカラになっています。
まだ少し冷えるからと水遣りの間隔を長めにと考えていましたが、結構頻繁にあげないといけないかも。
ウチに来たN.rajah 1号の鉢の底から根が出ているので、植え替えもしないといけません。
日曜日辺りに頑張ってやりましょうかねー。あれ、高山性ネペンの植え替えは時期が悪いかしら?