計画通り

昨日はよく寝たー。まだ寝足りませんが。
よく寝たのですが、起きたらお昼過ぎだとそれはそれで気分が落ち込みますよね。
やはりお日様が出ている間は何かしらしたいもんです。仕事柄仕方ない事ですが。

昨日は起床後、ご飯を食べておでかけ。目当てはダイソー+時計屋さん。
腕時計のベルト合わせと植え替え用の10号鉢が欲しかったのです。
あとレンタルショップへついでに。
10号鉢を買ったのですが、ダイソーは100円均一ショップじゃなくなりましたねー。
210円までなら許せますが、平気で1000円オーバーの品も売っています。
もうダイソーブランドとしてのお店なのでしょうな。100円均一を名乗っちゃ駄目です。
鉢は買いましたが植え替えはしていません。帰宅したら16時、もう外が少し肌寒かったので。

ベルト合わせはベルトを1つ足した+簡単なベルトの清掃だけだったのですが、
1つ足したら随分と付けるのが楽になりました。
これからの季節、時間を計るのに活躍してくれるでしょう。気付けば19時だったりしますからねー。
気付かなかったのですが、裏に少しサビが見られたので、これまた近くOHに出した方が良いかも知れません。
頂き物のEBELの時計、大事に使いたいです。

全然関係無いのですが、初めての物って愛着が湧きますよね。
EBELよりロレックスの方が良い時計かも知れませんが、次に欲しい時計もEBELだったりします。
車でも何でもそうなのかも。替えるのが怖いのかも?ん~?
EBELの時計は派手派手しくなく嫌らしくないので好みなのです。
ゆーても時計めっちゃ高いですね。安い車が買えます。車が安いのか?

細葉ヤブレガサウラボシも植え付けました。
先日届いて、保湿の為に開封していなかったのですが、根茎のある植物なのですね。
ウラボシ科の植物は得てして根茎があるのでしょうか。ピロシアなんかもそうですし。ビカクは?
それはさておき。
最初は砂利系の土を水捌け良く混ぜて植え付けてやろうと思っていたのですが、
水辺に生える植物という事で、とりあえず下に土、根の周りは水苔で包んで植え付けました。
現在は鉢底から3cm程度の腰水+ビニール袋で鉢を覆って保湿をして活着を試みています。
根の剥き出しになっている植物の活着ってどうも苦手なんですよね。特にシダ系。
サトイモサンセベリアがどれだけ楽か思い知らされます。あとサボテンなんかも。
結構お金が掛かった植物なので、上手く活着→成長すれば良いのですが。