春ですねー

昨日はホームセンターへ仕事の用事があったので行って来たのですが、まぁなんと人の多い事多い事。
車の数はさほどでしたが、レジに人が列を作って並んでいました。
僕はサービスカウンターへ用事があったのでそちらへ行って話を聞いたのですが、
電池やらそういう防災用具を買いに来た人が多いみたいです。
東北地震があったから備えるのではなく、出来れば普段から備えておいて欲しいですね。
にわかに騒いで需要が増えたら、いつも買っている人が買えなくなるという状況も起こり得ますので。
水と食料、靴、ラジオ、出来れば頭巾のような頭を保護出来る物があれば良いですね。

ギター練習中です。
初心者用のホームページを見てジャラジャラ鳴らしております。
まだアンプには繋いでいませんが、繋いだらどんな音が鳴るんでしょうか?楽しみです。
難しいのが、一本の指で数本の弦を押さえる事。無理じゃね?
やっぱりストラトの方が軽くてネックが細い?ので、そちらで慣れた方が良かったのかも。。。
今はコードの読み方を勉強中。早く覚えて少しでも弾けるようにしたいです。

久々にビカクネタ。画像はありません。
ここ1~2週間程度でしょうか、新しい貯水葉が動き出しました。
暖かくなったからか、日照時間が伸びたからか。
日中は正午過ぎまでカーテンが閉まっているので、多分温度の上昇によってというのが正解でしょう。
では最低気温が上がったからか、最高気温が上がったからか。
コレはどちらも考えられますが、多分前者ではないかと思います。
このところ最低気温が5℃を越える日が現れるようになりました。
日中は日向+閉めた部屋なら20℃を越えるでしょう。
でも最高気温だけなら室内で暖房を焚いていたら達成出来る温度なので、最低気温だろうという考えです。
なので温室を建てるならば、最低気温を10~15℃以上に保てれば、通年成長が望めるだろうという寸法です。
まぁ温室を建てる予定も余裕も無いので、予想・データ程度の扱いですが。
とりあえず参考程度に。毎日データを取っていた訳では無いので正確な情報ではありません。