時に真面目な話

今日は昨日の地震の事を記事にされる方ばかりだと思いますが、僕も同じです。
宮城には知り合いが居るので、無事を祈るばかりです。
地震も規模が大きくて被害があったと思いますが、それ以上に津波が怖いですね。

昨日、号外が出たと聞いた時には、総理が献金関係で辞任したのかと思ったのですが、それ以上でした。
太平洋側で地震が起きたと思ったら、今朝3時59分頃、新潟・長野辺りで震度6強の強い揺れ。
こちらは震源地が山の中らしいので津波の心配は無いでしょうけれど、
地震が起きて神経をすり減らしている中での強い揺れなので、気が気でないと思います。
中越の方は2007年に酷い地震があったばかりなので、それこそです。
可能ならば復旧の手伝いをしたいと思うのですが、自分の事もままならないのに人の事も何もありません。
とても歯痒い。

で、少しだけ話が逸れますが。
あれだけ政府が日本から追い出したがっていた在日米軍に救助要請をしたらしいです。
困った時に救助を依頼するのは何の問題も無いですし、むしろ応えてくれてありがたいのですが、
手の平の返し様というか、やる事が幼稚な印象を受けます。
じゃあ呼ぶなという訳ではなく、結局米国へ依存しなければいけないのであれば、
最初からぞんざいな扱いをせずに、立場を弁えた発言をすべきでしょう。
金銭の授与の有無ではなく、相手に対する誠意の有無ですね。
話を戻して。兎に角早く地震津波が収まって、復旧へ向けて進む事を願います。
あと、今無事に生活出来る幸せを感謝しないといけませんね。

とまぁ真面目な話もそこそこに。
先日頼んだ白ナスの種子が届きました。

イメージ 1

イメージ 2

丸ナスと長ナスの2種類あったので、どちらが美味いか?と両方購入。
発泡スチロールの箱を買ってきて水抜きの穴を幾つか開け、下にもみ殻を敷き、上にも薄く播いて管理。
発芽するかどうか分かりませんが、まぁ駄目で元々。上手くいけばええじゃないか~。
今週末に早速実践したいと思いますよ。