我慢我慢

もう一週間が過ぎようとしています。
ぼんやり過ごしているつもりはなくとも、気付けば日曜日が近付いていますね。
さてこの日曜日は何をしようかしら。

最近、高山性ネペンテスにお熱を上げております。
そうはいっても集めているという訳ではなく、欲しいなぁと思う程度に落ち着いていますが。
今欲しい品種はN.burbidgeae。袋の形と色が綺麗な品種です。
見ると1m級のロゼッタに成長するとの事。しばらく入手は我慢しましょう。
あと欲しいのはN.macfarlanei。N.fuscaなんかも良いですね。
山田さんのところのリストを見る限り、そう高級品という事もなさそうですが、
今入手しても手に負えなさそうなので、しばらくは我慢我慢。。。
早く栽培環境を整えるようにしたいですね。

パキラの種子を買いました。
これ、寿命が短い植物なので早く播かないといけません。
多胚性の種子なので、何とか多くの株を生き残らせたいですね。
さぁて日曜日にする事が出来ました。腐らせないよう、枯らさないよう頑張りたいと思います。