千里の道もなんとやら

昨日は午後から雪が降ってきて寒かったです。
気温もですが、やはり日が出ているかいないかで随分違いますね。
お日様ばんざーい。

ケータイをスマートフォンに替えようかと考えています。
理由はネットラジオを聞きたいから。iPod touchはワイヤレス環境が無いと聞けないので諦めます。
で、聞いているサイトに対応しているスマートフォンSonyXperiaなのですが、
Xperiaってあまり良い評判を聞かないので、もどかしいところです。
でももう一つ聞く話には、Xperia arcとかいう新型が出るとか出ないとか。販売時期は1~3月。
もうちょっとだけ待ってから買い替えてみようかと思います。
残念ながらピンクカラーは無いと思いますが。。。

ネペンテスの実生が何とか上手く出来ないかと考えております。
やはり寒天培地にて育成するのが一番なのでしょうが、あまり一般的ではありません。
無菌にする工程がそもそも難しいというのもあります。
なので出来るだけ頑張る、という妥協点をどこかで作るのが得策かと思います。
鹿沼土を綺麗にして、定期的に凄く薄めたカビ予防などの薬剤を噴霧したり、通気を良くしたり。
かつ湿度を保ちながらの管理。うーんなかなか難しい!
考えるだけならシダの胞子培養の方が幾分も簡単な気がしてきますね。
フィルムケースに穴を開けてアルコールなどで殺菌、並べて栽培・・・とか。
案外株を買った方が手間暇掛からず、お金も掛からないかも知れませんね。うーん。