きりんさんが好きでーす

イメージ 1

今朝は手先が悴む位冷え込んでいます。コレは堪えますわ。
気温的にはそんな事無いのですが、これから晴れて暖かくなるのかな。
今日は水遣りでもしましょうかね。水槽内の水も少なくなってきた事だし。
上の画像は先日届いたPentax-a 50mm F2にて撮影。なかなか良い仕事をしてくれます。

イメージ 2

タイからネペンが届きました。ほぼ衝動買い。
とりあえず時間が無いので放置。。。Intermediateなので日陰に置いておけば多少は大丈夫でしょう。
一株ずつ植えて、慣れるまで日の当たりにくい、風も当たりにくい場所にて湿度を高めに管理。
ちゃんと育ってくれれば良いですが。

で、増える度に思うのですが、多過ぎですわ。
夏場に外に出せる量が最大量だと自覚が必要ですね。
ビカクも何種類も手放さないといけない時が来るか。。。?
現在管理している品種も厳選して残った、もしくは思い入れのある品種なので、減らすのも難しいです。
ん~。。。

あとちゃっぷさんからD.scorpioidesのムカゴを頂きました。
コレは土とペットボトルを既に用意しているので、枯らしてしまう前にちゃっちゃと播いておきましょう。
栽培場が潤いそうです。