風つよーい!

今朝はとにかく寒い。寒かった。久しぶりに完全防備で仕事に挑みました。
そして数ヶ月越しのミスに気付く。なんでやねん。
上司にどう報告しようか悩むところです。嫌やわぁ。。。orz
一度完全な確認作業をしておきましょう。他に欠けている所が無いと良いのですが。。。

N.rajahの現在の様子。

イメージ 1

現在の~と書いたのですが、初載せなので比べようが無いですね。
とりあえず元気です。温度は20℃前後、湿度は高め。用土は鹿沼単体?
透明な鉢に植えてあるので根の具合が分かって良いですね。植え替えしてぇ~!
最初は室外で霜に当たらないように~と考えていましたが、流石にダメですよね。。。

今のところの感想といえば、高山種でも20℃位なら調子が良いという事。
夏場に蒸すとダメなんでしょうか。25℃以上、湿度70%以上が続いたり~とか、土の中が蒸したりとか。
このところ寒い日が続いているので、水槽の蓋を開けていてもヒーターが作動しているので乾き切りません。
水を温めて水槽を温める以外の方法で温度の確保が出来れば良いのですが。。。
夏場は夏場でどうしようか悩むところですね。う~ん。

気付けばもう半日経っているので、何したもんかと悩んでいます。
雪も降っていないのでぜんざいも食べていません。眠いです。
アニメDVDを借りてこようと思っていたのですが、何を見たかったのか忘れる始末。
今月末に広島で輸入車ショーがあるみたいです。行ってみようかな。