ワーディアンケース

昨日は晩に雪がちらついたみたいなのですが、
肩凝りが酷かったので疲れているんだろうと思い、早く床に就いた為に全然知りませんでした。
今朝も何だか肩凝りがします。眼精疲労でしょうか。よー分からんち。
そんなに目を酷使した記憶は無いのですが。ん~ん。

今日は広島の祖母の家に行く予定です。
お昼位に家を出るらしいのですが、帰宅が何時頃になるのやら。特に何も無いですが。
暇があれば駅前のカメラ屋巡りをちょっとしたいんですけどね~。
まぁ暇云々の前に体力が無いかも知れませんが。
今日はそこそこハードなスケジュールになりそうです。
道路が凍っていなければ良いのですが。

何度も悩んでいるのですが、ワーディアンケースをどうしようか、と。
ピカコーポレーションのFHB-1508とFAK-1811で値段が3倍位違うので、
とりあえず手頃な価格の方を買っても・・・という考えが頭を巡っています。置き場所の問題もあるし。
大きい方はどこに置こうか悩むし、外に置く場合も冬場の光熱費が気になる。その前に電源が無い。
でも大は小を兼ねるからなぁ~。うむむ。
置き場所によっては日照の問題も生まれます。ライトを使えば良い話ですが、それも経費が嵩みます。
という訳で今、とても悩み中。やはり今年もお金が貯まらないのか?

近所のホームセンターにて売られていて、検索でも引っかからずに気になっていた植物
アンスリウム クラリネルビュー」やっと判明しました。
×クラリネルビュー ○クラリネルビウム ですね。
ワロクーアナムに似た感じの葉ですが、ちょっと違うのか。原種アンスらしい。
ホームセンターも当てになりませんな。むしろ英名で書いておいた方が分かりやすくて良いのに。
葉が綺麗なので、また今度買いに行こうかしら?