自生地

昨日は風が強く、今朝はとても寒いです。雪もちらほら見えます。
少し寝坊したので靴下を履かずに職場へ行ったら寒い寒い。
一応持って行っていたのでひと段落付いてから履きました。風邪引かなければ良いですが。
明日は雪予報だし。あぁ~何だかなぁ。

食虫植物が順調に増えております。
先日の広島での忘年会の際にも、ちゃっぷさん からドロセラのムカゴ、 ピースケさん からも数点頂き、
昨日は 響さん から荷物が届きました。部屋が賑わいます。
水槽の増設も考えますが、置き場所が無いですな。それ用に用意しないといけません。
水槽の増設をするならワーディアンケースの購入の方がメリットがありますが、それもはたまた。
散々書いたのでその話は置いておきましょう。
来春辺りにまたしばらく減らす方向で考えましょうか。あっちこっち手を出し過ぎました。

何となく検索したら面白い?映像を発見。


N.rajahの自生地映像。でけー!
袋に水が溜まる位の湿度が常にあるんでしょう。半袖での撮影という事はある程度暖かいのか。
日当たりもそこそこ良さそう。でも日陰なので蒸し上げる事も無さそう。
いいなー。

D.nitidulaにムカゴが出来ているみたいです。
採種しようか悩みますが、ムカゴ取らないと来年は見れないかも知れませんので取っておきましょう。
赤玉小粒+鹿沼+α辺りを適当に混ぜて播こうと思います。
この日曜日は寒いですが忙しくなりそうです。