風邪薬

このところ頭が重いと思ったら、この日曜日の疲れがなかなか抜けていないような。
で、ぐっすり眠ってもなかなか取れないので、風邪でも引いたかという結論に。
今日は休みなので、風邪薬でも飲んでゆっくりしたいと思います。
が、今日は折角の休みなので、土いじりをしたいと思います。早くしないといけない事盛り沢山。

海外から届いたネペンの具合が思わしくありません。
やはり馴化させるには葉を半分落とし、多湿環境にしばらく置いておくのが良いのでしょうか。
ワーディアンケースの導入が急がれますが、置き場所が無いのですよ。
日照は何とかなるか?LED照明なんかを使えば多少は補えそうですが。。。
年間を通して15~25℃、湿度40~80%辺りをキープ出来る冷温室が欲しいですな。

ホームセンターにてネジゆるめ剤を発見。
しかし数種類あるので、どれが良いのか悩みます。
一本持っておけばレンズ清掃に便利なのだろうとは思うのですが、外れは買いたくない。
いっちょ試しに一本買って使ってみないと具合は分かりませんが。
Carl Zeissのレンズ欲しいんです。ジャンクで安価で手に入れて自分で修理出来れば良いのですが。