睡眠欲

先日の疲れが今だ回復しきれておらず、今朝も眠ーい朝を過ごしております。
いや、疲れが取れていないのではなく、普段と違う時間で動いたから、まだ戻っていないだけなのでしょう。
ヒーターの風が暖かくて気持ち良いです。毛布が欲しい。

昨日は久しぶりに水遣りをしたのですが、雨降りもあってか、少し植物が傷んだ気配。
具体的にはビカクシダの貯水葉が少し黒ずんだような。これだから雨はあまり当てになりません。
他の植物は元気です。水大好きなリュウビンタイなんか特に元気印です。
もう3ヶ月程ですが、何とか頑張りたいと思います。
外に出しっ放しに出来ればねぇ。やはりハーディな植物に目が行ってしまいます。

昨日、オークションで落札したダバリア(シノブ類の植物)が届きました。
1.5cm位の太さの塊根でしょうか、長さは30cm程度。どんな鉢に植えようか悩みます。
これだけ大きければ、成長すればかなりの大きさになるでしょう。
やはり塊根系のシダは堪りません。大きくなった時の事はその時に考えれば良いのです。
先日頂いた多肉植物もまだ植え付けていませんし、この休みにでもしようと思います。
鉢から考えるのもまた一興。

さてクリスマス+年末が近づいてきています。
ここいら気合い入れて乗り切りましょう。