被写体

昨日は午前中雨、今日は午後から雨が降るらしい。
午後からは外に出る事もあるので、出来れば降って欲しくないなー。
水遣りをするには丁度良い日ですね。ちょっと頑張って水遣りしておきましょう。

先日の忘年会の時にピースケさん宅へ行った時の話。
おすそ分けしたP.willinckii cv.bogorがすくすく成長しておりました。
置き場所は縁側のワーディアンケース上部、少し日の当たる場所。ネペンテスと一緒に育てていました。
今とても状態が良いらしいですが、水苔が乾かないと仰っていました。
ただグズグズに濡れているのではなく、触って湿っている程度なのでしょう。
乾燥には強いですが、やはりある程度の大きさになるまでは乾燥は厳禁なのでしょう。
すぐにワーディアンケースは用意出来ませんが、小さい株の栽培用にあっても良いかも知れません。

ちゃっぷさんから頂いたD.omissaの捕虫葉が出てきました。

イメージ 1

1.5リットル容器なので、水を吸い上げないのか、表面は少し乾いている気がします。
でもちゃんと成長しているから多分大丈夫なのでしょう。
上手く育ってくれれば良いですなー。

お客さんのところの万両。

イメージ 2

千両と万両って少し違うらしいですね。
千両は葉の上に、万両は葉の下に実が成るらしいです。
以下、色々な写真~。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ではでは。