未達成

朝から豆もち食べてお腹いっぱいなだいすけさんです。
19日に忘年会をする事になりました。場所はやっぱり広島方面。
行き帰りの道路が凍っていないかどうかが気に掛かりますが、まぁ何とかなるでしょう。
その日だけでも暖かければ良いのですが。

さてさて、昨日行った50mmレンズの修理の模様を飛ばし飛ばしお送りします。

イメージ 1

ネジ山の掛けてしまったネジ。こりゃーもうどうにもナンネ。

イメージ 2

そこで登場!なめたネジ外し!
ネジにドリルで穴を開け、逆回しにネジを差し込み無理矢理取ってしまおうという強引なヤツ。
まぁネジはまた買えば良いし~と思い買いました。多分コレ良い仕事してくれます!

イメージ 3

・・・で、結果。ドリル惨敗。
マウント部のネジのサイズに合わなかったんでしょう。もしくは斜めにドリルを当てていたか、当て過ぎたか。
多分ネジのサイズがM1.7位だったかと思います。もうレンズ分解しないわ!

まぁそんなこんなで。ネジの皿は取れたのでマウント部分の取り外しは出来、清掃は出来ました。
前玉はレンズの前から外します。レンズの周りに付けてある環を外していくだけ。。。
コレは同じサイズのゴム製のモノを当てて逆時計回りに回して外します。案外簡単に外れます。
カビは後玉より前玉の方が酷かったのでマウント部分は外す必要が無かったかも。
清掃して終了~。

で、一つ心残りが。
カビ自体は無くなりましたが、ピント合わせのレンズと鏡筒に固定されているレンズの間に曇りが。
コレは後ろから外していかないといけない場所だと思うのですが、
部品を外していったらマウント部分とは別の場所でまた固いネジに遭遇。
結構力を入れて回そうと努力しましたが、回る気配は無し。
またナメてもいけないので、今回は諦めました。固過ぎるわ。
なので今回のレンズ清掃は70点位。一応ちゃんと撮れるまでには回復しました。画像はありません。

で、持ち歩くレンズが4本+ボディに1本になりました。
50mm、100mmマクロ、75-150mmズーム、200mmの4本+18-55mmキットレンズ。
そんなに持ち歩いても、使うのは50mm、100mmマクロ、キットレンズ位でしょうけれど。
少なし4本は持ち運びが出来るカメラバッグ欲しいです。ハクバ社のアンカナMサイズとか良いかな?
デオデオのポイントもあるし、今日辺り買ってこようかしら。