竜舌蘭

今日は朝から雨ですな。気分もさっぱりぷー。
折角の休みに雨降りだといまいち乗り気になりません。土いじり出来ないしね。
日頃の行いが悪いのか、もしくは性格が悪いからか。たまにはサービスして欲しいもんですなぁ。

という訳で、とりあえず朝方の雨が少ない内に、
先日響さんから頂いたドロセラのムカゴを播きました。コレは早くしておきたかったもので。
蘭鉢と4号、5号素焼き鉢に播きましたが、大丈夫でしょうか?大丈夫だと信じています。
あとは室内の窓辺で暖かく日に当てて管理しておけば、一ヶ月以内には多少見られる姿になるでしょう。
そういえば買ったリュウビンタイモドキも植えないとなぁ~。
そうそう、木曜日か金曜日に海外から届いたネペンテスも植え付けないと。
コレが発送者が丁寧な方で、土を全部落として送ってきているので、急いで植えないといけません。
水苔なんかを巻いてくれれば良いのにぃ~。。。まぁ仕方ないッス。
雨が降っていなければなぁ。

花宇さんへ注文しておいた植物が全て届きました。
とりあえず、もうホントにしばらくは植物の購入を控えたいと思います。
いかんのですよ、サンスやらサトイモやらシダやら食虫やら、
コレクションし出したらキリが無い植物にハマってしまうと。しばらくは自重します。出来るか不安ですが。
何故に冬場に植物が増えるのか。謎は深まるばかりです。

先日の50mm、瞬間接着剤を使用して臨んでみましたが、開きませんでした。。。
こーなればちょっと強引に、ネジに逆ネジを開けて外す方法で試したいと思います。
もう壊れてもへっちゃら♪ネジは同じ物を買い替えれば済む話ですしね。
無事外せる事を願うばかりです。
やはり単焦点レンズは使っていて楽しいですしね。