開螺器

今朝はお仕事は休みですが、いつも通りの時間に目が覚めます。
むしろ少し早く目が覚めた感じ。日中何もしていないから眠りが浅かったんでしょう。
夜中から部屋の掃除なんかを静かーにしようと思っています。
夜中は色々捗りますな。

昨日は何をしようか迷ったあげく、昼に起きたらカニ目という名のジャンク用コンパスが届いたいたので
先日から行っているレンズ清掃を終わらせようと躍起になっていました。
13時半頃から始めたと思うのですが、終わったのが16時過ぎだったと思います。
カニ目を使う場所以外の清掃は終わっていたのですが、一応エタノールで掃除しておこうと思い
綿棒に付けて拭いたら跡が・・・気合入れて丁寧にティッシュで跡を拭き取りました。
カビの生えていた場所はレンズが取り外せたので、流しでバシャバシャと洗い流し、エタノールで消毒。
可能ならばヘリコイドのグリスも塗り直す方が良かったのですが、
グリス持ってないし、現状困る程固かったり緩かったりしないので、そのまま組み立て。
無限遠に合わせるように何度も調節したのですが、コレが合わない!
何度合わせてもメモリ一つ分ずれている。。。
鏡筒のねじ山一つ左右にずらしながら嵌めてみてもしっくり来る場所が無かったので諦めました。
多分無限遠は出てくれていると思います。多分。。。画像は撮っていなかったり。

イメージ 1

この写真じゃ綺麗になったのかどうか分かりませんね。

200mmって結構遠くまで写りますね。
Mシリーズを集めようと何となく買いましたが、シグマ製APO 70-300 MACROが不要になったかな。
さっくり、かつ柔らかめに写ってくれます。
レンズの外観もとても綺麗で、少し手間は掛かりましたが、良い買い物をしたなぁと思います。
何よりレンズ清掃の技術がすこーしだけ付いたのも良かったかな。
次から戸惑う事無く分解出来そうです。MFレンズに限りますが。
実体験に勝るモノはありませんな。一度AFレンズもちょーっとだけ分解してみたい。後悔しない程度に。

そういえば謎の金属球、絞り環の留め具用のモノでした。
その辺りを外した後に別の場所から出てきたようだったので、全く分かりませんでした。

年末が近いのに掃除する気が起こりません。つーかどこから手を付けたものか分かりません。
とりあえず昨日、ベランダ側の窓ガラスがすげぇ汚い事に気付いたので、暇見て掃除しようと思います。
今週は天気があまりよろしくない日が続くらしいので、寒々した中の掃除になりそうです。
思ったところから徐々に始めて行くのが一番?んー。。。