徐々に冬支度

昨日は結局雨らしい雨も降らず、涼しく過ごしやすい一日でした。
晩は曇りで暑かったのですが、まぁそれでもボチボチ過ごしやすかったです。
徐々に気温も下がってきていますね。いつ頃紅葉を見に行けるでしょうか。
人混みは嫌いですが、また宮島にでも行ってこようかしら。

Lecanopteris植え付けました。
底材にベラボン(大)を敷いて水苔をギュッと詰めて完成。簡単。
着生植物なのでそんなに水は必要無いかも知れません。乾いたらやる程度?霧吹き程度?
とりあえず新芽が動くまで安心出来ません。水加減に注意しながら管理していきたいと思います。

サンス取り込みました。
今まで置いていたメタルラックの高さの整理をしたら、まぁなんと勝手の良い事。
ちょっとずつ足りなかったりするのですが、それは棚に置かずに他に置く事にしましょう。
ホントは盛夏に外に出して水遣りした方が良いんでしょうけれど、葉焼けしますしね。
サトイモも寒いととろけるので、そろそろ取り込む準備をしないといけません。
ベランダが少しすっきりして良い気分です♪

水槽を一つ上の棚に上げました。
最初は腰を悪くするかと思ったんですけど、思ったより軽くてすんなり上がりました。まだ若いw
ついでに温湿度計を設置。あんまり必要無いかも知れませんが、雰囲気雰囲気。
一応ヒーターに電源を入れていますが、まだ作動はしていない様子。水槽内30℃、湿度70%程度。
今はガラスの天板で蓋をしていますが、外しておいても良さそうな雰囲気ですね。
じきに高山種用の涼しい水槽も知らない間に増えていたり・・・w
でも高山種用の水槽は結構ホントに欲しかったりするので、置き場所が確保出来たら考えましょう。

さーて、今週も一週間頑張りましょう。週末に向けて。
そう言っていたらあっという間の一週間になってしまうので、一日一日を大事にしていき・・・たいなぁ。