届け物の報告だけかよっ

アメリカからの荷物が届きました。
水苔がカラカラに乾いていたので、水に浸けて養生しています。
10日掛かったので大分弱っていると思いますが、水苔が乾いていたのが逆に蒸れなくて良かったかも。
今日素焼き鉢が届く予定なので、それに植え付けようと思います。
ちなみに頼んだものはLecanopterisです。

イメージ 1

イメージ 2

ちゃっぷさん から頂いたDrosera nitidula。
室内に置いていたのですが、こりゃーいかんと室外の日当たりに置いたところ、調子が戻りました。
少し葉が赤くなってきたので調子が良さそうなのですが、果たして?
もうちょっと粘液が出てくれても良いんですけどね。
ピグミーって目立たなくて面白くないと思っていましたが、
出来あがった株は宝石のような綺麗さがあって良いと思います。
惜しむらくは単体では目立たない事でしょうか。マクロ撮影なんかをすると魅力が伝わるかと思います。

イギリスから届いた日本産レンズ。なんじゃそりゃ。

イメージ 3

Miranda製 24mmレンズ。
まぁボチボチです。一緒に買った後述のレンズがお気に入りなので、少し霞んでいます。
印象としてはシグマ製と似た感じですが、あちらはパリッとした感じですが、こちらはクッキリという感じ。
同じ条件、同じ環境で撮っていないので絶対的なモノではないですが。。。
マクロ撮影時には力を発揮しそうです。

イメージ 4

CHINON製 50mmレンズ。
MFレンズは絞りの調節が出来ないモノだと思っていましたが、ちゃんと出来るみたいですね。
このレンズは絞りの調節がしやすくて良いです。
使い所はキットレンズと同じ感じで常用しやすそうです。
ズームは付いていない単焦点レンズではありますが、とても使いやすいです。

そろそろレンズが増えてきたので、リュック型のカメラ鞄が欲しいところです。
買ったレンズを全て持ち歩く事は無いと思いますが(既にタムロン製レンズは保管庫行き)、
今使っているウエストポーチ型は少し歩きにくくて不便なのです。
リュック型はピンキリではありますが全体的に高価なのが少し懐に痛いところ。
もう少しだけ我慢して使いましょうかね。