経験値を稼ぐ

リーバの試練(アイテム持ち込み5つまで、最大HP上限30)を攻略すべく
ただいまエレキ箱を育成中。
とりあえずポリゴン系+ケンゴウ+シャーガ系+エーテルデビル系で攻略しようかと思います。
コレに保存の壷を一つ持っていけば何とでもなるでしょう。もしくは洞窟マムルを連れて行くか。
育成中は楽しいですね~。マムルなんかは辛いばかりですが。
今こそしあわせの草やしあわせの杖、天使の草を使うところか。
しあわせの杖はドラスの試練で沢山手に入るから、まぁ良いか。
ボチボチ頑張りましょうー。

またレンズ買いました。

イメージ 1

SIGMA MINI-WIDE 28mm F2.8。またMFレンズです。
単焦点なので使いどころは限られるかも知れませんが、接写がすごい近寄れるのでかなり良い感じです。
焦点距離だけで言えばキットレンズの18-55mmの方が近いですが、ちょっと違うんですよね。
何がどういう理由で違うかと言われれば説明出来ませんが。。。
同じ距離、同じ条件で取り比べてみれば違いが分かるかも知れませんね。
で、同じようなレンズばかり買い揃えたんですけど、そろそろ防湿庫でも買おうかなーと少し思います。
あと先日の広島・食虫自生地見学に行った際に、普段使わなかったシグマAPO70-300mmが役に立ったので
もうちょっと遠くを写せる望遠ズームレンズをもう一本、持っておいても損は無いかなと思ったりします。
まぁ滅多くそ使う機会無いので、持ち腐れにならないとは言い切れませんが。
シグマ社のレンズばかりなので、そろそろ純正の物も買おうかなと思ったりもします。
純正レンズはやわらかーい感じ、シグマは少しキリッとした感じ。軟水と硬水という感じ?うーん。。。
eBayでも2本程レンズ頼んでしまいました。ホントに使うんか?

ネペンテス買う事を考えたら、実生栽培もしてみたいなーと思い始めました。
通常用土でも発芽はするみたいですが、確実なのは瓶内・寒天培地での無菌培養でしょう。
寒天培地と瓶の無菌状態が作れても、周りの環境も必要になってきます(温度や光etc)。
すぐすぐには難しいですが、家庭でも簡単に出来る設備が作れればなぁと思います。
光は日光でも良いですが、恒久的に安定して当てられる育成灯が良いかなと思います。
まぁ色々考えているのですが、いつ取りかかれるやら。取りかかるのか?とか。
一度無菌培養が出来れば、後は何にでも応用が効きますしね。
そっち方面の仕事に就こうかしら?w