待望のこやつ

今日も暑かったですねー!
朝から頑張って起きて作業していたものの、やっぱりこの時期は何もしないのが一番ですね。
何となく動くのも億劫で、あまりはかどらず。
晩、日が沈んでから辺りが一番活発に動ける気がします。
一応部屋の片付け、ベランダの整理を少しだけ出来たのでボチボチの結果かな?
クローゼット内の整理もしないとなぁと思います。

今朝、従業員さんのバイクの前かごにお土産が入っていました。

イメージ 1

イメージ 2

とても綺麗なトンボです。
羽が弱っていたのか、飛ぶ気配はゼロ。捕まえて田の稲に止まらせましたが、どうなる事やら。
どの種類のトンボか検索しようと思ったのですが、トンボは種類多すぎて分からなかったです。
所謂普通のトンボの形をしているので、その中から探せば発見出来るかも。

ベランダに置いた地湧金蓮が少し変わった葉を出し始めました。

イメージ 3

イメージ 4

普通、新しい葉って丸まった形で伸びて、伸びきったら展開するのですが、
この葉は丸まっていないですね。
たぶん花が咲いてくれるのだと思っております。今年は子株が尋常じゃない位出てきていますし。
開花期は300日(!)とかなーり長いみたいなので、咲くのを楽しみにしております。
でも冬場は室内に入れないと子株やらがダメになりそうだなぁ。。。