たまには一人で歌いたい時もあるのさ

暑い!今朝は昨晩から出ている雲の所為で暑い!
植物にとっては良い環境かも知れませんが、日光も欲しいですね。
今日は晴れるかな?
台風の野郎が近付いてきていやがるみたいで、天気も少し心配ですね。
雨は良いんですけど、風が吹き始めたら取り込まないといけません。これが一苦労。
台風はワクワクする事しきりなのですが、植物栽培を始めてからは良い事無いですね。

日の高さが少し低くなったのか、ベランダの手摺りに掛けているビカクの葉焼けが治まりました。
葉焼けしやすい品種は日陰になるような場所に置いているのですが、
逆に風通しが悪いので、風当たりの良い場所へ移動させてあげましょう。
代わりに小さめな水苔の少ない株なんかを置こうかな。
リナリアなんかでも置こうかしら。室外機の風がゴウゴウと吹いていますが大丈夫でしょう。
泥除葉を出すには風が必要との事。室外機の風じゃダメかも知れませんが。。。

そろそろお盆なので、部屋の掃除をしないといけないなー。
なんか常々言っている気がしますが、なかなか整理出来ないんですよね。
しかもまた植物が増えるし。。。またオークションに出品か?
いっそコレクションを出品してやろうかしらと思う事もありますが、まだ舞台からは飛び降りれません。
そういえば昨晩、ネペンテスを頂く約束もしちゃいましたし。。。
とりあえず気合い入れて部屋の整理しましょうかねー。