共同購入しましょう

今日もおビール頂いてしまいましたが、明日の朝が少し心配です。
早く抜ければ良いのですが。。。
普段は誤字脱字は無いよう努めていますが、今日はもしあってもご勘弁をば。

イメージ 1

先日植物園にて購入した食虫達。
背の高いサラセニア「アスカ16」の葉先が枯れてきています。
環境の変化による不調だと思うので、しばし様子を見る事にしましょう。
手前の赤いロゼッタ状が「コーティー」。
何気に手に取った綺麗な赤い品種ですが、なんか良い品種らしいです。
大事に育てましょう、と思いつつ過保護に育てるより放置した方が調子良いのかもね。
他はハエトリソウ・Freaksとレッドパープル、あとサラセニアが少し。
ハエトリソウは見比べてみないと違いがよく分からないので、
「食虫植物の世界」なんかを参考にして下さい。

また来年も展示会をすると思うので、来年も時間を作って行きたいですね。
蛇足ですが手前のアデラエの調子が悪いのは触れないでおきましょう。
多分、水が多すぎたのだと思います。もしくは日当たりが悪かったか、花が咲いたからか。

またアメリカからシダを買おうかと思っております。
最近、食虫植物もですが、Lecanopterisなんかにも興味が出てきておりますです。
丁度欲しいと仰る方も居たので、共同購入を計画しました。
締め切りは8/12前後にしようかと。
興味のある方はお声を掛けて下さいね~。