この時間の更新は忘れそうになる

おお、そういえば日曜日に買った食虫の写真を撮ろうと思って忘れてました。
やっぱりサラセニアの白い葉の先から茶色くなってきています。
日当たり?湿度が低い?やっぱり環境の変化による一時的な不調?
早く次の新鮮な葉が出てきてくれれば良いなぁ。。。

先日届いた、いつ届いた?アメリカ発のビカクの処理がやっとこさ終わりました。
水受けに転がしていたP.horne's surpriseを穴プラ鉢へ植え付け。
葉を広げたら既に鉢をはみ出してしまったので、板付しないといけないかなぁ。。。
誰か要る人居ますか?育てやすいですよー。

こっちもいつ手に入れた?斑入りドリナリアが最近になってやっと葉が出てきました!
いつ捨てちゃおうかなーと思いつつ、塊根がスカスカになっていなかったのでそのまま水遣りしていましたが、
苦労が報われたというか、不精のツケをやっと挽回出来たというか。
リナリアは苦手意識がありましたが、動き始めたらどの植物も楽しいですね~!
何とか育ってくれると良いのですが。。。
クエルキフォリア種なので、他の斑入り品種があれば欲しいですね。