シソ食べたい

しっとりと日焼けしております、だいすけさんです。
外に出る時には腕時計をしているのですが、その部分だけ白い帯状に・・・
まぁサングラス部分のみ焼けない逆パンダになるよりは幾分もマシですけどね^^;
眼鏡っ子なのでサングラスなんか掛けた事無いですが。

昨日、国内の某ショップに頼んでいたP.superbum lobed formが届きました。
何やら個体の絶対数が少ないらしく、かなり貴重になってきたとの事。
僕に任せて大丈夫なのかなー・・・?と思いながら購入。
過去数回購入したものの、枯らしてばかりなのでちと不安。
枯らす原因が最近分かったので、何とか対策していきたいと思います。つーても水枯れが主な原因ですが^^;
某ショップでは室内栽培をしているらしいので、急に外に出したら枯れるかも。
しばらくは室内の日当たりの良い場所でじっくり管理ですかねー。
ちゃんと育ってくれると良いのですが。

上の話に関連して、P.willinckiiの事を少しだけ。
今、P.ridleyiとP.alcicorne africa?と一緒にベランダの手摺りの外にぶら下げています。
朝~午後4時位まで直射に当たる環境なのですが、何とか日焼けもせずに成長しています。
コレでちゃんと育つなら、今度からwillinckiiもridleyiなんかと同じ環境で栽培してみよう。
暑いのも寒いのもイケるなんて、良い子じゃないですかぁ~!
勿論個体差に依ると思います。ウチの子は全体的に白っぽい毛に覆われているような株なので
多少の日光や寒さには強いんだと思います。
コレが緑色の強い個体だったら、所々茶色く傷んでいると思いますね。
あとはまだ7月だから、というのもあるかも。もうちょっと様子見ないと分かりません。
今子株をバンバン吹いています。また暇な時に写真でも撮ろうかな。