今日も暑いか

最近は20時位まで明るくて、昨日の晩19時位でも空が赤くて綺麗でした。
そう言いつつ風景画は撮らず。またデオデオでも行ってカメラ用のサプライでも見てこようかな。
景色が綺麗なのは良いですね。

ホームセンターへスノコを買いに行きました。
ついでに園芸コーナーを回ってみたら、また入ってる入ってる、食虫植物。
売られている品種は一通り買い揃えた感じなのですが、今回は新しい物が入りました。
ネペンテス・グラシリスです。写真は撮らず。あちゃー。
小指の第一関節位の大きさの緑色の袋が沢山付いていました。買い。
用土が他の食虫と同じく水を含みやすい物が使用されているので、植え替えようか考え中。
腰水栽培容易とも見た気がするし、植え替えで根を傷めても何だし。
日光が好きらしいですが、同じネペンテスでもこうに違うモノかと感心しております。
奥が深いっす。
まぁこの種はホームセンターで売られている位ですし、栽培も簡単なのでしょう。
枯れたら枯れた時よー!

P.Charles Alfordをスノコに付け増ししました。
36×24cm位のヘゴ板に付けているのですが、貯水葉の横がはみ出し始めたので、板増しする事に。写真無し。
新しい貯水葉も出始めて良い感じですが、白いカイガラムシがbud部辺りに群れていたので歯ブラシで除去。
簡単な薬剤を噴霧しておいた方が良いかも知れません。
虫の話から離れますが、bud部周りの貯水葉のビラビラを見ると、ワンダエが混ざっているなぁと思います。
もう片方のリドレイはあまり感じられません。もうちょっと大きくなってから?貯水葉の筋?
今回は45×45cmのウッドパネルに付けたのですが、置き場所どうしよう。。。
もうちょっと数を減らさないといけないかも知れませんね。