ちょっと苦労しよう

ミラーレンズなるモノを発見したので、ぜひ試してみたいなぁと思うだいすけさんです。
でもAFが効かないから難しいみたいですね。MFに慣れている方は良いんですけど。
あとは独特のボケが出るから、上手く撮れない感じになるんでしょうかね?
バリエーションの一つとして所持しておいても良いかなとは思っておりますが、はてさて。

イメージ 1

P.elemaria。昨日は曇り空だったのでちょいと暗めな画像&あんまり綺麗に撮る気無し。。。
水遣り過多か、ちょいと調子悪そうな感じ。
ウチに来たアフリカ産の株は胞子葉?貯水葉?の出が悪くなるんですよねー。。。
ただこの株はホントに水が乾く前にざぶさぶ水遣りしているようなので、場所変えたりして対処しないと。
胞子葉?が株に沿うように生えてきている?気がします。
コレは日光に背を向けて置いているから、光を求めてこういう方向に伸びているのでしょうか。
やっぱり置き場所を考えないといけませんなぁ。なかなかどうして。

そうそう、ペンタックスのレンズカタログを見ていて思い出したのですが、
先日購入したシグマの簡易マクロ付き望遠レンズ「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」のレビューでも。
触った感じは、簡単なプラスチック製のボディで、最初は「あぁやはり安物レンズだなぁ」と思いましたが、
ペンタックスの金属製ボディとはまた違った触感で、使う内に気に入りました。
コストパフォーマンスは上々だと思います。ただ望遠⇔マクロの切り替えが少し手間ではありますね。
ズームと絞りを望遠の限度にまで手動で下げないと切り替えが出来ないのは少し面倒臭い。
今は標準レンズの他にこれ一本しか持っていないのですが、カメラの楽しさを教えてもらった一本です。
あと三脚は必要ですねー。マクロ撮影中は手がブレるし、ブレたらピントがずれますし。
先日デオデオで三脚見たらたけーの何の。5千円位であるものだと思っていました。
次は簡易マクロじゃないマクロレンズ魚眼レンズ、広角レンズが欲しいです。
その前に標準レンズでしっかり腕を鍛えないといけないかな?ウボァー。