シリカゲルはいずこへ

先日頂いた大葉、さぁ植え付けてやろうーと思っていたら萎れていました。
こりゃいかん!と思って植え付け→水遣り&気持ち腰水をしていたのですが、
やはり萎れた葉は復活せず。。。
その代わりに新しい葉が出てきた気がします。暗がりなのではっきり見えてはいませんが。
大葉の生命力すげー!と思うと同時に、やっぱり種蒔きでも育てようと思いました。

先日オークションにて落札したリュウビンタイが届きました。
コレで我が家にあるリュウビンタイは4+小1株に。。。置き場所とかどーすんのさ?という質問は無しの方向で。
それぞれがちょっとずつ毛色の違う株なので、また週末にでもゆっくり写真を撮ってみたいと思います。
DicksoniaやCyatheaなんかは大きくなりすぎて場所の確保が出来ないのですが、
リュウビンタイはまだ何とかなりそうな気持ちではいます。
ジュラシックな雰囲気を漂わせる大型シダ、堪りませんなぁ。
叶うなら植栽したいもんですなぁ。霜さえ降りなければ。。。

P.Boonchom株分けしました。
もうちょっと親株から根を取ってやろうと思ったのですが、思うより少なくなりました。
今現在、穴プラ鉢にて療養中です。この時期なので多分無事成長するでしょう。サイズは8cm四方位?
あとP.Lucyも株分けしようか悩んでいます。今、子株が500円より少し大きいサイズ。もうちょっと大きいか。
板付けP.willinckiiも子株が出てきていますが、コレは群生にしても見栄えが良くて良いかも。
少し前に人から貰った株分けPUPが上手く育っていて調子に乗っちゃうよー!
置き場所に困っているので、すのこラックでも新調しようかと考えています。