物干し竿でもあれば

イメージ 1

先日からちょいちょい出品していたオークションも一先ず落ち着きました。
部屋、もといベランダもすっきり快適♪あとは鉢物を何とかすればばっちこーい!
最近鉢物が少しずつ増えています。置き場所考えないと。
ビカクは大物をさらっと放出したので、もうちょっと減らしたらさらに快適になるでしょう。
さしずめウィリンキー辺りでも。
そうそう、オークションとは離れますが、P.elemariaが少し変な葉を出しています。多分生育不良でしょう。
根元の水分過多ではないかと思いますが、胞子葉のような貯水葉のような葉が出ています。
それが白っぽくなく緑色、さしずめP.Mt.lewisのような深緑です。
また近々画像でも。

P.Rosettaの変わり果てた姿。

イメージ 2

もうロゼッタ状じゃないのがミソですねw
鉢植え状態では水遣りの具合が全く分からなかったので、ロゼッタ状を楽しむのを諦めて生育のみに励む事に。
その甲斐あってか、新しい葉が出てきてくれました。良かったですねー。
葉の感触はビカクそのものですが、姿はヒトツバ。コロナcvじゃなくピロシアHybridなんじゃないかと疑います。
なんとなくピントが合っていないのはご愛嬌。

イメージ 3

モウセンゴケ・アデラエの花芽?
なんかアブラムシ付いてるー?他の植物への転移を防ぐ為に切っちゃた方が良いかも。
コレが花芽なら、広島散策の際に頂いた株も花芽が付いています。こりゃ大変だなぁ。
普通の鉢に植えるよりは浅型の5号鉢位に植えた方が、種ばら撒いて勝手に増えて良いかも知れませんね。
ただなかなか植え替えの時間も置き場所も無いという事実。買ったままの四角いポリポットに入っています。
水苔での管理が良いのかな~。うーん。。。
これまた少しピントがずれているような気がするのはご愛嬌。

カメラ用の防湿庫、ホントに購入しないとなぁと思っております。
これから湿度もグングン上昇しますし、無精者なので掃除もそんなに小まめにしないですし。
で、どのサイズを買おうか検討中。見たのが100Lで3万円程度のモノがあったので、良いなーと思っています。
でも100Lと言えば結構なサイズですよね。どんだけカメラにハマるつもりかと。
外に出て望遠レンズでファインダーから覗いてみると、コレが結構面白い。
今回記事の1枚目の画像なんかも良い感じに撮れましたしね。
1日数十枚も撮ったりという事は無いでしょうけれど、ちょっと凝ろうかと思うようになってきました。
やっぱり男子にオモチャを持たせてはいかんのです。それも高価な。