ブライダルゴールド開花中です

昨日は公約通り葉水を行いました。
特に目新しい発見も無いのですが、少しだけ良い事した気分です♪
P.Boonchomの子株がもう1cmちょっとまで成長しました。
結構子株を吹きやすいのかな?と思ってみたり。6~10cm位に成長したら分けましょう。
P.Lucyも子株を吹いていますが、一番遠い所に置いているのでじっくり観察出来ません。
風通りは抜群なので、あとは水遣りを怠らないように管理していきましょう。
肥料もね。

昨日のお昼に、数日ぶりに見たブライダルゴールドの蕾がだいぶ色付いていました。

イメージ 1

こりゃー晩か明日の晩辺りに開花するか?と思っていたら・・・
仕事が終わって帰宅後、19時前後。

イメージ 2

イメージ 3

おお、開きかかっているではないか。
月下美人みたいに22時辺りまでに開花するかと思ってじっくり待ちました。

20時撮影。

イメージ 4

イメージ 5

21時撮影。

イメージ 6

イメージ 7

すこーしずつ開いてきてはいますが、完全に開花するまでには至らず。
次の日も仕事があるので、まぁいっかと思って寝ました。
冬場の管理がダメダメだったので、もしかしたら開ききらずに終わるのかな?と思っていましたが、
仕事前に見たら更に開いていたので、今日の8時~お昼位に完全に開ききると思います。
色は外から内に向かってライトイエロー~白っぽい仄かな黄色で、色味だけで言うと白眉孔雀のような感じ。
こう書くと孔雀サボテンと月下美人を同一視する人が出るかも知れませんが。。。
匂いはキツク香りませんが、微かに香ります。
もうちょっと甘い匂いがすると思っていましたが、想像とは少し違いました。甘酸っぱい感じ。
今現在、開花途中?で10cm程度。開花しても18cmには満たないでしょうけど、15cm位にはなりそう。
もうちょっと黄色が強く出ると思ったんですけどねぇ。
やっぱり黄花の一番はチバフランセスか。香りが良いチバコイン辺りも良いですねぇ。
次はひと月後辺りに紫紅花孔雀かな。

そうそう、昨日お客さんが事務所に来て、花菖蒲を頂きました。
紫や濃い青の薄い花弁がとても綺麗です。どうやって育てようかな。
日当たりが良い水の多い場所で管理との事ですが、水と日当たりはさておき、どこに置こうか悩みます。
南向きの建物なので日当たりも良好ですが、日当たりの良い所に置ける場所が無いんですよね。
ちょっと相談しつつ決めていきたいと思います。

可動部が壊れたヘッドフォンですが、たちまちガムテープで補強。
これがまた結構がっちり補強出来たので、もうしばらくは使っていこうと思います。
もう一年は使いたいなぁ~。来年辺りお金がある時に、sennheiser製の良いモノを買えればと思います。
今日一日は天気がもちそうですね。力を抜いて頑張りたいと思いますです。
明日の尾道散策に向けて気力を残しつつ。