久しぶりに記憶に残る夢を見た

夜中に度々目が覚めますが、時間いっぱい眠れるようになりました。
体調的には大差無いかも知れませんが、気持ち的にだいぶ楽になった気がします。
やっぱり風邪が原因かな?度々目が覚めるのは寝過したらいけないからだと思う事に。
でも先日言われた通り、無呼吸症候群も有り得ない話ではないので、ちょっと観察したいと思います。
鼻は大事だなぁと思います。

昨日は知り合いが働いているスーパーに行って発泡スチロールの箱を貰ってきました。
少し底が深いので細工が必要になるかと思いますが、これで生水苔を育てられます。
食虫も発泡スチロールで腰水にしたいのですが、まぁ水を溜めるだけなら他で代用出来ますしね。
兎にも角にも水苔を育てる為に細工をしましょう。今日のお昼にでも。
底に水が抜ける穴を開けようと思いますが、どれだけの大きさの穴を開けたものか。
どこに幾つ、どれだけの大きさを。うーむ。考え過ぎても仕方ないか。インスピレーション!
蒸れ過ぎてダメにならないか心配ですが、発泡スチロールなら大丈夫か。
苔なので花は咲きませんが、綺麗に育てたら綺麗になる植物なので、上手く育てたいです。

先日届いたビカクを見ていたら、釣り糸で縛ってあったと見られる株を発見。
釣り糸が残っていたので除去していたのですが、ビカクの裏からサボテンが出てきました。
見た感じクジャクサボテン系、紐サボテンかも知れませんが、そんな感じの細長いタイプ。
釣り糸が引っかかってちぎれそうになったのですが、一日ほったらかしていたら傷口が乾燥しました。
土に植えて育てたいと思います。どんな品種なのだろう。
それにしても何故ビカクを育てていてサボテンの種子が紛れ込むのか。うーむ。。。
まぁウチはサボテンも育てているので嬉しい限りではあるのですが。
簡単に紛れるなら珍しい品種でもなさそうですが、一応育ててみたいと思いますよ。