コーラが喉に沁みる

仕事の合間に近くを通ったから家電店に寄って一眼レフを触ってきたのですが、
K-7を触ってきたという頭でしたが、よく考えてみればD90でした。
おっかしーなー、何寝ぼけてるんでしょ?
やたら値段が高かった事しか記憶に無かったんでしょう。
実物を触って、良かったらローン組んで買おうと思っております。使うか使わぬかは分かりませんが。

ブライダルゴールド、蕾が伸びてクビレが出てきました。
少し遅いですが6月初め位までには開花しそうです。よくやった!
そろそろお礼肥の準備でもしようかな~。そうそう、開花していない株への置き肥もしないとな。
やはり開花には水切りが大事なのかなと思います。冬場は水遣りしていないしね。
あとはこの品種は背丈が低くても開花する品種なのかも知れません。
不思議なのが、前に購入した開花株であるはずの紫紅花孔雀に蕾が付かなかった事。
もしかしたら低温処理が出来ていなかったとか。水は遣っていないんですけど。
なかなか難しいっす。来年は水切り&軒下で開花促進出来ればと思っております。

先日オークションにて購入したリュウビンタイが早速届きました。
9号鉢とは聞いていましたが、予想以上に大きくてびっくり。
写真を撮ろうと思いましたが、写ってはいけないモノまで写りそうだったので撮らず。
何も無ければそのまま室外に置こうと思っていたのですが、ここで一つ思い直す。
ウチはベランダ管理なので、基本的にナメクジなんかは現れないんですけど、
たまに現れるヤツは、外から買ってきた鉢植えなんかに付いて来たヤツばかりだと思っています。
なので早速ナメクジ退治に勤しむ事に。
表土に3匹、早速見つけたので補殺。ティッシュで包んでビニール袋に入れてゴミ箱へ。
他に見つけられなかったのですが、多分土の中に潜んでいるので、誘引剤を播いて室外へ。
多分何匹か掛かっている事だと思います。出来るなら元々おらず、掛かっていないと良いのですが。
また落ち着いた頃にアップしたいと思いますよ。気が向けば。

ここで注意。ナメクジやカタツムリは寄生虫の宝庫なので、素手で触らないように!
触った後は必ず石鹸などで綺麗に手洗いをしましょう。命に関わる寄生虫も居るとか居ないとか。

タイの方から「シダ送りました」メールがやはり一日遅れで到着しました。
今朝起きて来たので、本当に一日遅れ位か。
26日にタイの国際交換支店から発送との事なので、水曜日発送だったのか?
到着は来週月曜日と予想。早く来れば良いですなぁ。

まだ少し喉が痛みますが、もうそろそろ大丈夫でしょう。
今日もぼちぼち頑張りたいと思います。