食虫植物の会 兼 広島散策 一日目

昨日のお酒が胃にダメージを与えております。いてぇ。
コレで胃が小さくなって痩せてくれれば言う事無いのになーと思います。
健康的な体重の落とし方では無いですけどね。まぁ食べ過ぎの傾向があるので薬にはなるかな?
帰って体重量れば良かったなぁ。

さてさて、この土日の食虫植物の集い兼広島散策の事を少しだけ。
土曜日11時前後にウチの近くの高速バス乗り場にてウツドン響さん と落ち合い、広島へ。
ワゴンRだったので少し不安だったのですが、ウツドンのナイス運転☆で心配は杞憂でした。
広島で降りて広島高速を走り、 ちゃっぷさん と合流。
もうお一人合流予定のピースケさんが少し遅れるという事だったので、
荷物をホテルに預けてから、僕の用事を済ませて時間をつぶしてから合流しました。時間は14時過ぎ。
その後お昼を済ませる為に駅ビルにてお好み焼きを食べに行きました。
山芋が乗った物を頼んだのですが、無かった方が良かったかも。10点中4~5点位。
あえて店名は挙げないので、是非駅ビルにて食べ比べをしてみて下さいませ☆

今回の目的は19時予定の飲みがメインとの事だったので、日中は何も予定が無く、
折角広島に来たという事で、一行は足を少し伸ばして一路宮島へ。
宮島を小一時間散策し、写真を撮ってきました。
皆いいカメラを持っていたので、やっぱりカメラ買わないとなーと思いました。

そこから少し山へ登って、千畳閣を通り過ぎた先にある五重塔

宮島は近いのであまり観光に来る事も無く、有名な場所なのでそんなにワクワクも無かったのですが

五重塔の下に生えていたソテツ。
多分コレ松の木に着生してるんでしょうね。先の方だけ子株が出ているというのも変な話ですし。
コレなら頭一つ持って帰ってもばれない・・・?良い形に生えているので絶対にしないですが。
今回の旅行で撮った写真はこれだけだったりw
あまり写真撮るのも得意じゃないんですよね。やっぱりもうちょっと良いカメラを手に入れようかな。

それはさておきまして、宮島を歩いて疲れた後で広島市内へ帰り、居酒屋へ行きました。
大衆食堂の雰囲気、というかまんま大衆食堂だったのですが、料理も美味しく話も弾みました。
ココでお酒を飲み過ぎたのが運の尽き。これはまた後ほど。
お酒も入って年上ばかりなのに言う事も失礼になりつつ、途中から広島では有名なT氏が参戦。
翌日伺う事になるのですが、ネペンテスやハエトリソウ、サラセニアなどを上手に育てていらっしゃる方です。
T氏はさわやかで物腰も落ち着いていてカッコいい方だったのですが、出てくる話は生き物や植物の話ばかり。
説明の仕方も上手だったので、また食虫に関して知識を得て、ゆっくりじっくり話が出来たらと思います。

お酒も進み、隣で酒飲みがグイグイと飲むものだから負けじと飲んで良い気分♪
21時を回ってラストオーダー、もう少し飲みたいと一行は二軒目へハシゴ。
T氏とピースケさんは少し離れたところに住んでいるので、終電に間に合う程度に飲みました。
進むお酒の所為にしたいのですが、段々と言動が失礼になりつつ楽しく飲みました。色々ゴメンナサイ。
普段お酒なんか飲まないのに皆のペースに合わせて飲んだのが運の尽き。
旅館に帰ってダウン。疲れもあってか、なかなか抜けないアルコール。
これからが本当の地獄だ・・・