もうコレ以上入らないですぅ

相変わらずな日々が過ぎ、あっという間に一週間、二週間と過ぎていきますよ。
気付けば来月は今の職場で働きだして一周年。うわ早いヤバい。
そろそろ身を固める事も視野に入れて生活した方が良いかも知れませんなぁ。
今年の暮れには25か。ピャー!

雨でマダさんがとろけてしまいましたよ。
4つ連ねてぶら下げているのですが、上2つが死亡。
その結果から少しだけ考えてみる。
水は好きだけど、やはり貯水葉は弱いので、あまり水が付きっぱなしだとダメ。
根元の水苔は多目が良いのかなという考えに至りました。
なので雨で水遣りをするならば、直接雨の当たる場所に置かずに伝う水で吸水位が丁度良いかと思います。
まぁ横着せずにちゃんと晴れの日に散水してあげれば良い話ではありますけれども。
なのでやはりウチでは鉢植えが良い選択肢なのかと思ったりしています。
鉢に植えたモノがたまたま上手く成長しているだけかも知れませんが。

たまにはシダとは違う事を書こうかと思ったけど、やっぱりシダ。
昔から大好きなリュウビンタイを少し前に買ったのですが、乾燥に極端に弱いので少し大変です。
今は腰水にて難を凌いでいますが、受け皿に溜めた水の無くなり具合が早い早い。
葉が大きいタイプの品種なので蒸散も早いのでしょうねー。
水切れさせるのは得意ですが、マメに世話をしないといけないですね。
屋外栽培出来れば最良。でもそろそろ良さそう?霜の心配が無くなった辺りにでも。

クジャクサボテンに花が咲きそうです。
品種は福宝殿。花芽らしきモノが葉(茎)の上部に4つ5つ付いています。
今からの管理次第では葉芽に変わりかねないので、気を付けながら管理していきたいです。
ピンク色の二期咲きの花みたいです。いっぱい咲かせられるように努力したいですね。
実は苗から育てて初の開花だったりします。楽しみですなぁ。
コレを期に、一眼レフでも・・・ッ!w