日頃の行いが悪い

久しくタイの男性からメールがあったとは昨日書きましたな。
何か面白いおススメの品種無い?と聞いたところ、紹介されたのはP.smallfernという品種。
P.Vassei × P.ellisiiとの事。細い胞子葉にツヤツヤな貯水葉、全体的に小型品種になるのかな?
まぁSmallという位なのでコンパクトにまとまるのでしょう。
今度の輸入は幾ら位になるのかな?財布の中身が心配です。。。
値段を気にせず買い物が出来るまでになりたいものですなぁ。

今週末はまた雨ですってよ奥さま!
日頃の行いが悪いのかしら。。。
雨の中のドライブというのも乙ですわね。
くれぐれも事故にだけは気を付けないといけませんわ。
雨の日ってラインが見えないから危ないんですよね。
新しい道路は良い具合に出来ていて、水を吸う?のか良いんですけど。
雨の暗闇には注意。ホント。
ゆっくり走りたいと思います。

雨風に打たれ、冬場は霜の降りる場所、夏場な終日直射日光の当たる場所に置いている
我が家のディクソニア・アンタルクティカ。
過酷な環境で冬場には葉も茶色になり、新芽も枯れてもうダメだと思っていましたが、
ふと枯れた新芽の下を見てみるとゼンマイが出て来ているじゃないですか!ヤッター!!
だいぶ丈夫に出来ているんですね。枯れなくて良かったよー。片付けも大変ですし。オイオイ。
今年は少しだけ楽な場所に移してあげるからねー。
本来は耐寒性もあって冬場も枯れるような事は無いと思うんですけど、何故でしょうね?
鉢植えなので根にダメージが来たとか?まぁ少し対策を練りたいと思います。
夏場は良いんですけどね~。水遣りさえしていれば結構なんとかなりそうな気もしますし。
まぁいずれにせよ対策を講じましょう。