目安を変えよう

ちょっと前の話になるんですけど、松葉蘭の図鑑が無事アメリカの知人に届いたみたいです。
それで色々注文を受けて以前お世話になった業者さんに連絡してみたのですが、
結構品種が残っているものなのですね。
というのも変化の多い植物ですので、その品種がラベル付きで残っているとは思っていなかったのです。
流石、古典園芸品種というべきか。底が深いですねぇ。
今のトコロ写真を見るだけで満足ですが、手に取ったらハマってしまうかも知れません。
右から左に流すだけにしておきましょう。。。

久しぶりにタイの男性からメールがありました。
6月の輸入に向けてまた幾つか購入品種を増やそうかと計画中。
新交配が幾つも発表?されていますが、実際あまり興味は無かったり。
交配種より園芸品種に目が向きます。
ステマリア交配やコロナリウム交配、リドレイ交配辺りが出れば目を見張るんですけどね~。
あと心配する事は交配種が乱立し過ぎて両親が分からなくなる事態が起きないか。
同じ交配でも作成者によって名前が違ったりする事が無いようにしないといけないと思います。
もしくは作成者の名前をラベル付けするとか。
向こうの業者さん同士ではあまり仲が良くない?と耳にした事がありますが、
横の繋がりを大事にしつつ、互いに競争してもらえれば一番です。
すげー人ごとみたいに言っていますが、自分も頑張らないとなぁと思います。

今日も暖かい一日になりそうです。日中はあちーと言いながらの仕事になりそう。
そろそろ室外管理に移行しようかと思います。
最低気温は少し低い位ならまぁ良いかなと思うようになりました。
日中の最高気温が20℃位になったら、まぁ最低気温は大目に見ようかな、と。
そういう考えだと後々痛い目を見るハメになったりするんですよねー。
大人しく最低気温が10℃を上回るまで待った方が賢明だと思います。
まぁそんなこんなで?今日も気合い入れて頑張りましょう。