楽と苦労が交互に来る

昨日の黄砂で車は完全に砂をかぶりました。
水洗いで簡単に落とそうかとも思いましたが、火曜水曜と悪天候みたいなので我慢。
今日一日砂まみれの車で動きまわる事にしましょう。
願わくば再度洗車か?ワックスはまだ効いているハズなので、機械洗車でも良いかも知れません。
オートグリムのレジンポリッシュやグロスプロテクションなんかは効果あるのかな。
ポリッシュといえば研磨剤が入っている気がして使うのに気が引けるんですけど。。。
誰か使った事がある方はご意見頂けるとありがたいです。

昨日は久しぶりにベランダの掃除とシダの植え替えをしました。
ベランダでこぼした土を掃いたのですが、綺麗になると結構気持ち良いですよね。
普段から小まめにするかこぼさないようにしたら手間が省けますが仕方ない。
シダはアグラオモルファを吊っていたモノを鉢植えにしました。
時期ではないですが、鉢をひっくり返して植え直した訳ではないので良いかと。
上手く着いてくれるとありがたいんですけどね。
今回から土にベラボンを混ぜる事にしました。
しかしベラボンがかなり軽いので、なかなか上手く混ざりません。
Mサイズを使ったのですが、Lサイズでも良かったかなーと思いました。
あとは用土の半分位はベラボンでも構わない気がします。特に着生植物の鉢植えだったりする場合。
吸水と乾燥で大きさが変わるので土中に空気が回りやすくて良いという事ですが、果たして。
この調子で5月には着生サボテンの植え替えをしたいと思いますよー。
今年は花が楽しめれば良いですね☆

今日は11時からカラオケ店が開くので開店突入したいと思います。
仕事が終わるのが8時、10時には来客があるので9時半には家を出て~。。。
実質眠れるのが30分位か?寝不足だと声が出ない出ない。さぁ頑張ろうかなー。
楽しみに行くのに頑張るというのも変な話ではありますけどね。