もうちょい暖かくならないかな

小さいビカクを板付けして吊るしていたのですが、なかなか大きくなってくれず、
もしかしたら上下逆?水切れ多発の所為?と思ってざるに植えたらコレが成功。
問題は置き場所だけか。手の届く範囲に置いてしっかり管理していきたいですね。
先日アメリカから届いたオマケの品が結構小さな株なので、同じくザル植えで育てようかと。
折角貰った物なので大事にしないとなー。そう言いつつ今のところほったらかしてますが。
ごめんねごめんねー。

頼んでいた松葉蘭銘鑑が届きました。
またアメリカに発送か。幾ら掛かるんでしょ?まぁ値段はさほど気にはしていないのですが。
中身をちょろっと拝見。93年発行の図鑑ですが綺麗な方だと思います。
勿論経年経過の色褪せはあるでしょう。が、破れなども無く美品でした。
ページ数が少ない割に\5.000近い値段がしますが、松葉蘭唯一の図鑑なのでアリかなと。
にしてもこの頃から品種が継続されているのは凄い事ですね。
まぁ変化の多いシダなので少しずつ違う部分もあるかとは思いますが。。。
結構面白い植物なので、眺めるだけでも一冊持っていれば良いかも知れません。

そろそろ小春日和が来ても良いのですが、まだまだ先の事になりそうです。
雨が続くので最低気温はさほど低くなさそう?ですが、肌寒い日が続きます。
早く植物を室外に出したいなぁ。霜の心配は無さそうなので、少しずつ出していこうかな。
君子蘭とかもう平気かな。
なんか少しグダグダになりそうなのでこの辺りで。。。